2018年3月18日日曜日

空虚なるリビング 生きるのに何もいらないねって横たえる椅子

めきめきと春めきだして、ワンピース、缶ビール、恋しい。アイスクリームたべたい。若葉が見たい。土の上を歩きたい。ぜんぶもう出来る。冬は終わったから、もう大丈夫だと思う。


でも風邪をひいて、やすみなのに部屋でずっと眠っている。眠っていないときは、横になったまま天井をみつめて、なんとなく泣くことしかできることがない。つまらないから映画を何本も見た。なにがなんだかわからなくなった。


何年か前、長いこと体調がわるくてふさいでたころ、こうして天井をぼんやりみつめては、殺したいと思っていた。心の奥底から、湧くように、天井を殺したい、とそう思うのだった。あれはなんだったのか。天井を殺す、とはどういうことなのか、今となってはわからないし、あの頃だってわからなかった。天井をなくしたいわけでもなかったし、外へ出たいわけでもなかった。ただ目の前にべろんと君臨する天井を(それがぐにゃぐにゃと膨らみはじめている気がして)殺したかった。いつの間にか、そんなことは思わなくなった。天井が死なずに(膨らみもせずに)ここにあって、良かったなぁと思う。天井がなければ、わたしは外へ出かけることもできない。今はむしろ、天井を守りたい。


あの覚束なかった日々に、さよならを言いたい。天井のことを思い出すのをやめたい。でも日々はいつも、四季のように数珠つなぎ、どうどう巡り、スパイラル。また春がきてそれからどうなるのか。明日は出掛けたい。ワンピース、缶ビール。








0 件のコメント:

コメントを投稿