2017年3月26日日曜日

3/22(水)

大阪に行った時、新幹線で読む用に買ったものの初めての大阪にテンション上がりすぎて全然読めてなかった西加奈子さんの「通天閣」を読む。夜、最寄駅ちかくのパスタ屋で。謎の店だが美味しかった。

西荻にぶらさがっている象が新しくなっていた。

3/23(木)

早朝のバスで長野へ。バスタ新宿、はじめて行った。昼前に長野駅についてそこからまたバスで山道を行き、戸隠で蕎麦を食べる。あまり食に関心がない方なので、5時間かけて蕎麦を食べにいくなんて正直信じられないことのだか、5時間かけて来て良かったと思える美味しさだった。それから高く積もった雪やつららを見た。触った。雪の上を歩いた。層になって積もる雪の断面は美味しそう。あと雪が舞うのをたぶんはじめて見た。降ってるんじゃなくて、舞ってる。意思なく降り注いでいるような細かい雪、綺麗だった。東京に大雪が降ったのは4年くらい前のことだろうか。歩きながらあの頃のことを思い出したりとか。

夜は別所温泉に泊まった。平日なので宿泊客も少なく、露天風呂は貸切状態だった。露天風呂でビールを飲んでいいとのことだったので、せっかくだしひとりさみしくビールをのむことにしたが、全然さみしくなかった。最高だった。早寝。

3/24(金)

少し早起きして朝風呂をする。上田まで行き、上田城跡を見る。もう城自体は残されておらず。記念公園みたいになっていて、観光客も地元の人もそこでのんびり過ごしている。ぶらぶらしていたら、後ろから地元の高校生と思しき青年たちが「どーする? とりあえずアリオ行く?」とか言いながら自転車でワーッと来る。春休みの部活帰りかなぁなんて思っていたら彼らのうちの1人が私たちを追い越す際に一瞬振り返り「こんにちは~!」と爽やかに挨拶して去って行った。びっくりした。

地方都市のショッピングセンターが気になっていたので我々もアリオに行く。地元民にまぎれてフードコートでお昼を食べた。フードコートでデートしてる高校生くらいの人とか、クラスの人に絶対見られるだろうに、あれってちょっと照れくさいけど、誇らしいかんじなんだろうな。

あとゲームコーナーで、モニターを隠して完璧なバチさばきで太鼓の達人をこなす中学生くらいの男の子を見た。まわりに、友達と思しき女子たちが来ても動揺することなく、コンボをキメまくっていた。かっこいい。

19時過ぎのバスで23時ごろ東京着。知らない場所にいくのは楽しいけど、帰ってきて新宿や下北沢の街並みを見るとすごく安心してしまう自分がいる。それが旅の醍醐味なのかもしれないが、少し悔しい。もっと知らないところに行きたい。

3/25(日)

花粉症が、年々じわじわ悪化してきている気がする。アレルギーテストをしたい。でも、昔「花粉症対策のために、まず敵を知る」と意気込んでアレルギーテストを受けた人の話によると、結果が出てスギ花粉アレルギーであることがきちんと明記されている書面を見たその瞬間から花粉症が悪化したらしく、考えものだ。(しかも、ゴキブリアレルギーであることまで判明したらしく、しばらくは粉末状になったゴキブリの死骸が風で飛んでくる夢にうなされたらしい)

じぶんの弱点を無駄にはっきり認めすぎないほうが、勘違いでも強くいられることもあるみたい。アレルギーテストはやめよう。

でもこんなふうに花粉の話を書いているのも実は「花粉のことを意識しすぎることで花粉症は悪化するのなら、花粉のことを考えて花粉のことを書いたらどうなるか」という実験で、実際、今書きながらくしゃみ鼻水がとまらない。

これからは、花粉が鼻腔に入ろうが入らなかろうが特に影響はない、という設定にして暮らそうと思う。

夜、渋谷で飲む。