2015年2月27日金曜日

雑記227

休みで天気も良いけれどあんまり体調良くないし、家にいる。

午前中から里芋を煮た。里芋ってちょっと高いし皮を剥くのが面倒だから嫌なんだけどここのところずっと里芋を煮たのが食べたくて。しかも食べたいあまりにネットで「里芋 煮っころがし」とかで画像検索してたら、両手でタオルを絞るようにして里芋をにぎっている人の手元の写真と、握られた拍子にズルっと、内面と外見がずれるようにして皮の剥けてしまった里芋の写真が並んででてきて、そのままページに飛んだらどうやら切れ目を入れてレンジにかけるとそうなるらしく。すごく楽しそうだったから昨晩雨の中スーパーに行って買ってきた。

実際にやってみたらまあネットで見た写真程ではないけれどズルっとよく剥ける。でもある程度熱が通っちゃってるから既にねばりがすごくて、皮が剥がれた拍子に本体はつるっと手から離れ、鍋に飛び込んだ。やる気のある里芋。やる気がありすぎてすぐに煮えた。とても簡単になったけどやはり煮はじめから熱が通ってると煮崩れる。

すぐ煮えてしまって暇になったので昼から酒を飲む。喉の調子が悪いから蜂蜜をいれたホットワインを一杯だけ。身体が温まって、風邪が悪くなったらどうしようとかいう不安も忘れて、ちゃんと休めそう。

蜂蜜はバカみたいなプーさんの容器のやつを買いました。味はまあふつうだけど見テクレが面白い。仕事の合間に買ってかばんに入れたまま仕事をしてたんだけどかばんに入ってるのがおかしくて仕方なかった。それで写真を撮ったんだけど写真をみるとそこまで面白くもなくて、多分あのくらいからあんまり調子良くなかったのかな、と思う。



ちなみに少し使ったら顔面蒼白みたいになってしまった。



里芋の写真は食べてしまったからない。ホットワインは調子が良いので、しばらくはビールをやめてこちらにする。冬が終わり、春が爛漫になる頃まで。



0 件のコメント:

コメントを投稿