2017年10月17日火曜日

10/8〜10/11

十月八日

一昨年くらいから金木犀のにおいがいきなり全然わからなくなって、秋のある部分だけずっと空欄のままみたいなかんじがしてる。



十月九日

終電にのろうと駅ホームへ続く階段を駆け上がったら、つい先程そのホームで身投げがあったばかりのところだった。怯えてるひと、驚いてるひと、困ってる人、焦ってる人、冗談を言って笑ってる人、ベンチで寝てる人、失笑のひと、怒ってるひと、狼狽してる人、死んでいる人、等がいて混沌とした状況で、それらの人々のたてる声や足音、駆けつけたパトカーや救急車のサイレン、あわてた様子の駅アナウンスのけたたましさも刺々しくだんだん頭が真っ白になってしまった。逃げるように駅を出て歩き出したが途中でタクシーつかまえて帰った。運転手さんがやさしかった。



十月十日

朝、昨日とはちがう路線でまたも人身事故。電車はとまり、満員電車内でしばらく足止め。今日はどうやら学生さんだったらしい。思えば三連休明けか。ああここにいま飛び込めば、と思ってしまう気持ちが理解できないわけじゃない。腕を引っ張られるような、脚をとられるような感覚も、あると思う。ただこう続けざまに遭遇してしまうと、こちらもなかなか気持ちがしんどくなる。




十月十一日

ハロウィンになんかする予定もないのにハロウィンの飾りつけ用の紙モノとかカボチャとか買いたくなってしまう。ハロウィンの仮装、やったことないがやるならチャイナドレスを着てしっぽりと高級中華でも食べたい。渋谷あたりにいい店があるらしいがハロウィンの渋谷は百鬼夜行のようになっているのであまり行きたくない。渋谷でハロウィンを楽しむ人たちの仮装は、思わず唸るセンスの人もいるけど大半が露出勝負だ。あの人たちに勝とうと思ったらチャイナドレスじゃなくて、般若面にビキニで歩くくらいしないとだめだ。頭にカボチャかぶってビキニでもいいか。



0 件のコメント:

コメントを投稿